41隻目はメガネっ子戦艦『霧島』ちゃん

41隻目は戦艦『霧島』にしました。
金剛型戦艦はこれで3隻目で残すは榛名だけとなります。
キットはフジミの1/700で、エッチングと木甲板も同社のものを使用します。
iy18.jpg 
それでは早速製作開始です。
まずは喫水線板を接着。
IMG_20160904_111200.jpg
マスキングテープで反りを矯正しながら流し込み接着剤でしっかりと接着します。 
固まったら船体の前後に固定用ナットを取り付けます。
IMG_20160910_164432.jpg 
甲板を取り付け。
舷側の鉄板継ぎ目やラッタル、錨等のディテイルを追加していきます。
IMG_20160912_224119.jpg IMG_20160912_224134.jpg
下地に黒サフを吹いてから軍艦色1で全体を塗装。
IMG_20160915_223740.jpg 
塗装が乾いたら木甲板を貼り付けます。
IMG_20160915_232637.jpg 
これはシートは剝がれやすいので粘性の低い瞬間接着剤を流し込んでしっかりと貼り付けます。
チェーンを取り付け。
IMG_20160916_231857.jpg 
カタパルト部もエッチングを組んでから塗装後船体に取り付け。
IMG_20161023_115921.jpg 
構造物の製作に入ります。
まずは艦橋から。
IMG_20161122_001131.jpg IMG_20161122_210613.jpg
エッチングとプラパーツの組み合い方がよく分かりづらかったです。
フジミのエッチングのインストは分かりづらいものが多いですね。
第一煙突。
IMG_20161123_233654.jpg IMG_20161124_195851.jpg
第二煙突。
IMG_20161123_233729.jpg 
ここらへんは問題ありません。
後部マストとクレーン。
IMG_20161126_121025.jpg 
だいたい組みあがったので塗装を行います。
ここも船体と同様に黒サフを吹いてから軍艦色1で塗装。
IMG_20161126_153603.jpg 
明るめのグレーでグラデ塗装も行います。
塗装が済んだので船体に取り付けていきます。
まずは煙突から。
IMG_20161201_194049.jpg 
周囲の構造物も取付。
IMG_20161201_203141.jpg 
後部マストを取り付け。
IMG_20161202_002425.jpg
ロープ類も先に接着してしまいます。
艦橋を取り付け。
手摺、艦載艇も設置しました。
IMG_20161203_175620.jpg 
後部カタパルト、クレーンを取り付け。
IMG_20161203_175633.jpg 
カタパルトはそのままだと後ろが手摺に干渉してしまうので、
プラ板でかさ上げをしました。
IMG_20161203_190751.jpg 
火器類を取り付け。
IMG_20161204_121734.jpg 
第三主砲はそのままだと後ろが後部艦橋に干渉してしまうので少し艦尾側にずらしました。
艦載機を搭載。
IMG_20161205_235805.jpg 
95式艦上戦闘機の銀色が船体によく映えます。
霧島ちゃんの完成も間近です。

関連記事

コメント

非公開コメント