お次は、扶桑型戦艦2番艦「山城」です。

このひと月は余りに寒くて暖房がコタツしかない我が家のパソコン部屋に留まっていられなかったので久々の更新です。皆さん「幼女戦記」はご覧になっていますか?いやぁ、ターニャおじさん最強ですね。この勢いで世界征服してほしいところです。
で、まだ赤城と島風が完成していないというのに、ついつい次の船に手を出してしまう。こればっかりは仕方のないことでしょう。だって好きなんだもんということで、44隻目は扶桑妹ちゃんの「山城」に手を出します。姉妹艦の扶桑とは似ているようで少々違います。艦橋がしっかりとしています。また山城ちゃんのほうがかわいいです(あくまで個人的意見です)。
IMG_20170112_225205.jpg 
今回使用するキットです。フジミ模型の3点セットになります。
まずはいつもと同様、船体に底板を接着し固定用のナットを取り付けます。
IMG_20170112_235301.jpg 
甲板を貼り付け。
IMG_20170113_213716.jpg 
専用エッチングにリノリウム張りの部分があるのに気づかず、一生懸命極細銅線を貼り付けていました。この後泣く泣く修正しました。
IMG_20170113_235516.jpg 
艦橋です。
IMG_20170124_190336.jpg 
扶桑のような不安定さが無くなりましたね。伊勢型っぽいです。
IMG_20170126_234932.jpg 
ロープも張ります。
IMG_20170127_185242.jpg 
煙突です。貧相に見えます。
IMG_20170128_111548.jpg 
煙突完成。立派になりました。
IMG_20170128_162817.jpg
後部艦橋です。
IMG_20170129_190209.jpg
これもよく見る旧日本海軍の後部艦橋ですね。
IMG_20170129_190232.jpg 
では塗装します。
まずは黒サフを吹いてから軍艦色2で塗装。
乾燥後、軍艦色1で明暗を付けて塗装。
IMG_20170206_192716.jpg 
木甲板を接着します。流し込み瞬間接着剤を使用。
IMG_20170209_193643.jpg 
鎖を置き換え、手摺等のエッチングも組んでいきます。
IMG_20170211_115948.jpgIMG_20170211_115959.jpg 
艦載艇を設置。
IMG_20170212_122259.jpg 
機銃類も設置。ナノドレッドを使用。
IMG_20170212_145631.jpgIMG_20170212_145641.jpg
主砲を取り付け。やはり主砲が乗っかると急に戦艦になります。
IMG_20170212_152110.jpg 
煙突、後部艦橋を取り付け。
IMG_20170212_153945.jpg
艦橋を取り付け。
IMG_20170212_154326.jpg 
最後の主砲も設置。その他ディテイルも追加。
IMG_20170212_162246.jpg 
だいたい出来たので、ツヤありコートを吹いてからエナメルでスミ入れ。
IMG_20170217_202825.jpg
あとは残りの艦載艇・艦載機を搭載して空中線を張り、つや消しコーティングを吹いて完成です。
しかしこうやって見ると山城も立派な戦艦だなぁと思いますね。
関連記事

コメント

非公開コメント