45隻目戦艦「比叡」、46隻目戦艦「榛名」製作開始

久しぶりの更新になります。
近頃どうにも筆不精でブログも停滞気味ですがぼちぼち続けようと思います。
今更ですが「空母いぶき」6巻でましたね。この漫画はぜひとも皆さんに読んでもらいたいです。
特にまともな国会運営をしていない野党のみなさまにはね。
IMG_20170321_233516.jpg
ということで、次の船にまいりましょう。
つぎは45隻目戦艦「比叡」、46隻目戦艦「榛名」を製作しようと思います。
これで金剛型はすべて製作することになります。
どちらも1/700フジミ模型のキットを使用、エッチングも同社のものを使用します。
IMG_20170204_160002.jpgIMG_20170204_143719.jpg
それでは早速作業開始。
喫水線板を接着し、固定用のナットを取り付けます。
IMG_20170205_104830.jpgIMG_20170205_111755.jpg
甲板を取り付け。舷側のラッタル等ディテイルを追加してしまいます。
IMG_20170205_162126.jpg
塗装。下地に黒サフを吹いてから軍艦色2で塗装。そのあと軍艦色1で明暗のグラデーションをつけて塗装。
IMG_20170206_192716.jpg 
塗装が乾いたら木甲板を貼り付けます。流し込み瞬間接着剤でしっかりと固定します。
IMG_20170219_091944.jpgIMG_20170219_095246.jpg
船体は大体進んだので、甲板上の構造物の製作に入ります。
比叡ー第1煙突
IMG_20170224_215300.jpgIMG_20170224_215222.jpg
比叡ー第2煙突
IMG_20170223_001704.jpgIMG_20170223_001650.jpg
比叡ー艦橋下部
IMG_20170225_184301.jpgIMG_20170225_152939.jpg
比叡ー艦橋
IMG_20170226_185527.jpgIMG_20170226_185540.jpg
榛名ー艦橋下部
IMG_20170305_123114.jpg 
榛名ー第1第2煙突集合構造体
IMG_20170307_204118.jpg 
IMG_20170309_200427.jpgIMG_20170309_200501.jpg
組んで塗装が済んだら甲板上にどんどこ乗っけていきます。
比叡ーまずは艦載艇を設置。
IMG_20170312_172229.jpg 
比叡ー第1第2煙突を設置。
IMG_20170312_175600.jpg 
比叡ー艦橋を設置。
IMG_20170313_205108.jpg 
榛名ー艦橋・第1第2煙突設置。
IMG_20170318_164908.jpgIMG_20170318_185802.jpg
榛名ー主砲設置。
IMG_20170318_235029.jpg 
2隻ともだいぶ出来てきました。
フジミ模型の榛名は金剛に次ぐ古いキットだけあって、なかなか手を加える箇所が多くて大変です。しかも同社の榛名専用エッチングでは全然足りませんので他社の専用・汎用エッチングを使用するか自作パーツで乗り切るかしないと精密感は出ないですね。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして、いつも黙って拝見しています。
エッチングパーツ初心者なもので同じモデルを作成する特は製作写真参考にさせてもらってます(^^)

Re: No title

匿名希望さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
艦船模型にエッチングは不可欠なものだと思いますので、製作頑張ってください。
エッチングは習うより慣れよです。
なにか質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。
分かる範囲でお答えします。