1/500シリーズ『長門』製作開始

47隻目は「1/500戦艦『長門』開戦時 フジミ模型」を製作します。
プレミアムなのでエッチング同封、木甲板は付属しないので別に購入。
IMG_20170326_142640.jpgIMG_20170326_142822.jpg
早速製作開始。
まずこのキットはフルハル仕様です。
フジミの大きめのスケールのキットはほとんどフルハル仕様ですね。
なのでこれをウォーターライン仕様にしていきます。
まずは仮組。
IMG_20170311_224702.jpgIMG_20170311_225526.jpg
このラインでぶった切ります。
IMG_20170312_085146.jpg
Pカッターでひたすら削ります。意外と簡単にスジ彫りできますね。
ぶっつり切れました。初めての作業でしたので少々切断面が荒くなってしまった。
IMG_20170312_095611.jpg
切断面を整えたら底板のプラ板に接着します。
IMG_20170312_104121.jpg
接着剤を多めにしっかりと接着します。
数日間このまま放置します。
舷側の鉄板継ぎ目をクレオスの名前を忘れたこの道具でけがきます。
IMG_20170319_123113.jpg 
底板に固定用のナットを取り付けます。
IMG_20170319_155213.jpgIMG_20170319_154152.jpg
1/700と比べるとやはり大きいので、とりまわしに気を使いますね。

関連記事

コメント

非公開コメント