48隻目 1/500シリーズ第2弾 戦艦『大和』

長門と並行して1/500戦艦『大和』を作っていこうと思います。
使用キットはフジミでプレミアムなのでエッチング同封、木甲板は別購入となります。
IMG_20170326_142558.jpgIMG_20170326_142456.jpg
これまたフルハル仕様なので、喫水線でぶった切ります。
再びPカッターの出番です。夢中になってけがいていたので写真を忘れました。
今回は結構上手に切れました。
IMG_20170318_100422.jpg
底板にするプラ板に接着。接着剤多めでしっかりと接着します。
IMG_20170319_091004.jpg
プラ板のはみ出た部分をニッパーで削り取り、サンディングして仕上げます。
IMG_20170325_104141.jpg
底板に固定用のナットを取り付けます。4ミリを使用しました。
IMG_20170325_142037.jpg
舷側の鉄板継ぎ目を名前の知らない道具でけがきます。
IMG_20170325_120224.jpg
甲板を乗っけたいので、まずは後甲板のエッチングを設置します。
IMG_20170326_153535.jpg
インストの順番通りに甲板を貼り付けます。
IMG_20170326_181343.jpg
まずは後部甲板から取り掛かります。通路リノリウム押さえを極細銅線で貼り付け。
IMG_20170328_004935.jpg
レール等のエッチングを取り付け。
IMG_20170328_202627.jpg 
徐々にできてきました。
IMG_20170329_205910.jpg
各種火器を設置して取り敢えず完了でしょう。
IMG_20170401_103838.jpg
艦首部分もディテイルを追加したら、早速塗装します。まずは黒サフを吹きます。
IMG_20170401_154623.jpg
乾燥後、軍艦色2で塗装します。

関連記事

コメント

非公開コメント

外板継ぎ目再現の道具は、クレオスのMr.ハルモールド チゼルってやつではないですか?

Re: タイトルなし

> 外板継ぎ目再現の道具は、クレオスのMr.ハルモールド チゼルってやつではないですか?
A7M3 さん
まさにそれですね。お知らせくださりありがとうございます。
この道具はなかなか出番の多い優れものです。